ノーコーヒーノーライフ ~コーヒーと健康について~

家でコーヒー飲んでます。家庭の経費削減に反発すべくコーヒーがどれだけ体に良いのかを証明していきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

うちで使っているコーヒーメーカーについて

だいのコーヒー好きの私の家では自分でコーヒー豆からコーヒーを挽いて飲んでいたのですが うちの嫁から、コーヒーの匂いがどうこうとか ごみを捨てるのがめんどくさいとか いろいろな苦情を受けるようになってから もっと手軽に簡単に家でコーヒーを飲める…

風が吹くだけで痛い痛風もコーヒーを飲んで予防できる?

痛風、名前の通り風が吹くだけですごい激痛がする疾患です。 上の絵では何か悪魔のようなものが足にかみついていますが、実際の痛風は何が原因で起こっているのでしょうか? すこし痛風についてお勉強してみましょう。 痛風とは 痛風とは血中の尿酸値が高く…

血糖値が高めな人にはコーヒーが効果あり!

血糖値が高くて悩んでいる人は多いと思います。 最近ではトクホなんかのCMで血糖値を下げるといううたい文句でいろんな商品が販売されていますよね。でもそもそも血糖値があがるとなにがよくないのでしょうか?血糖値とは血管の中の糖の値です。人間の細胞は…

コーヒーを飲むとどうじておしっこにいきたくなるの?

コーヒーなぜなぜ第二弾です よくカフェでコーヒー を頼むと、おしっこに行きたくなることありませんか カフェ自体が寒いから、、というのもあるのですが 実は飲んでいるコーヒー自体におしっこに行きたくなる秘密が隠されているんです コーヒーの中の利尿成…

コーヒーを飲むと体が冷える?

コーヒーを飲むと体が冷えるから飲まない そういう人がいると思います。 たしかに、カフェなんかでコーヒーを飲んでしばらくたつと なんだから手の先が冷たくなってくるような感覚があります。 でもこれって単純にカフェの空調が強すぎて寒くなっているのか …

コーヒーは本当に胃に悪いのか?

コーヒーは胃に悪い よく言われる言葉ですよね 確かにコーヒーを飲み過ぎると胃がむかむかしたり、痛くなったり、気持ち悪くなったりしたことがある気がします。 ではどうしてコーヒーが胃によくないのかを調べてみようと思いました。 まず、胃の中は攻撃因…

うつ病にコーヒーが良いとされている根拠は何か

コーヒーがうつ病や自殺防止に効果があるという事を知っていますか? ハーバード大学で実際された研究で 「1日に2~4敗のコーヒーを飲むと、飲まない人と比べて50パーセントその割合が少ない事が分かった」 という調査結果が出ているのです。 この事からうつ…